DABOGARI OCEAN
ヤノシステムで極力、水換無しに挑む!! 貧乏アクアリスト 初めての方は ■CATEGORY から閲覧ください。 *ソフトコーラルと多数の生体がメインとなっておりますのでご了承下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
少し華やかに。。
PC壊れており、更新できませんでした。。
ハタゴイソギンチャクに続いて、好日性ハードコーラルを初挑戦! 
なんと
ハナガササンゴ
を購入しました。

半年飼育できればプロ級~だって ぷっw(=^‥^=)wムリムリ
ひとまず今日で一ヶ月ですが、触手が増えて、状態維持できている♪
20061231030302.jpg

この2ヶ月ほど、

-自動給水
-餌やり
-フレッシュリッキッド投入


だけだったので、久しぶりに水質チェックしてみました。

KH = 9 dH
Ca = 410 ppm
No3= 0

カルシウムメディア切れ?ハナガササンゴ入れたせい?
かKHが落ちてきてます。。もう少ししたら再度水質チェックしてみましょう。

っとヤノシステムのフレッシュリキッドを窒素排出パイプから投入してます。。
20061231033806.jpg

更に、
20061231033909.jpg
角砂糖でも良い気がするって毎回思います。<^_^;) ちなみにこれ入れなくてもNo3はゼロで抑えられるのですが、嫌気バクテリア活性化させ
サンド濾過の酸化還元
の助力をしてくれていると勝手に思い込んでいるからでした。
(=^‥^=)g

今年もアクア三昧?!な年でしたが、来年はこの状態をキープしながら、ちょっと水槽にアクセントを付けられるソフトコーラルを育てていきたいと思います。
それではアクアリストの皆様良いお年を!

コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします
ヤノシステムどうですか?
調子良いですか?
水替えをあまりしなくて良いとは言っても、微量元素などは減ってしまいますよね?
添加剤で補えば平気なんですかね。
2007/01/05(金) 00:27:17 | URL | J #nKSbgYbw[ 編集]
微量元素
微量元素は当然減ってると思います^^;

けれど微量元素は俗にハードコーラル飼育に必要とされていると認識してまして、うちではあまりハードコーラルを飼育していないので長期飼育が可能なのかと思います。

でも今のところ、ハナガササンゴは好調ですね、生体によっては微量元素を吸収する比率、成分が違うのでしょうかね。。すみません、私にはここまでの認識しかありません。
m(__)m

当然、微量元素は換水で補充するしか手が無いはずですが。。。
換水をサボりたい人は、それなりの生態にしか手を伸ばせませんよっ
って事になると思います。

ちなみにヤノシステムは添加剤等の使用禁なので、ストロンチウムとか
あまりいれたことないです。

それでは今年もアクア頑張りましょう~!!
2007/01/13(土) 10:37:38 | URL | 遅くなりましてあけましておめでとうございます。 #-[ 編集]
うほ~!
ヤノシステムって添加剤の使用禁止なんですか!!
入れるとバランス崩れちゃうんですかね。
底砂から少しずつ色んな成分が溶けるって感じの説明が書いてあったような、ないような(笑)
なので、少しずつ微量元素が出てるかもしれませんね。

水換えをサボりたい人にも良いですけど、なんとなくあまり水質を変化させないためには魚とか生き物には良さそうな気もしますね。
いやぁ、興味があったので良いこと聞きました!
ありがとうございます♪
2007/01/16(火) 20:23:53 | URL | J #nKSbgYbw[ 編集]
貧乏システム
底砂から微量元素がでているか分かりませんが、細砂敷いてると砂の減りが早いです。。
1年に一回程砂の補充はしてますね^^v

近くにヤノシステムが置いてあるお店が3店ほどあるのですが、どこも添加剤はあまりお勧めしないと言われたので Caリアクターだけにしてます。
ヤノさんもそうおっしゃっていたので^^;本人に言われたらそりゃっ。。
2007/01/17(水) 12:36:46 | URL | ダボガリ #-[ 編集]
リンク先の変更
こんばんは、お世話になっております。

このたび、新しくブログをスタートさせましたので、現在リンクいただいてるほうを、こちらに変更おねがいします。

http://plaza.rakuten.co.jp/rarihonoumi/


それでは、今後もらりほをよろしくおねがいします(*^^)v
2007/01/17(水) 18:49:56 | URL | らりほ #WE/xn6Vw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nabezou32.blog5.fc2.com/tb.php/93-1fd933a3
この記事へのトラックバック
