DABOGARI OCEAN
ヤノシステムで極力、水換無しに挑む!! 貧乏アクアリスト 初めての方は ■CATEGORY から閲覧ください。 *ソフトコーラルと多数の生体がメインとなっておりますのでご了承下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
セブ島 編
2005/7/末
早めの夏休みでセブ島に行ってまいりました~♪
プランテーションベイのラグーンでごわす。
ラグーン

泳いでBeerを飲んで♪ 時間を忘れさせてくれます
Beer


セブ島初ダイビング~~~
突然、弱そうななまはげが現れました。
(;ё_ё
妖怪


浅場のリーフから海藻がびっしりで、突然Dropする地形には
スターポリプが触手広げてサッカーグランドになってました。
20050713230351.jpg


っと突然カクレクマノミ
20050713230409.jpg


ちょっと遠目から見るとでかシライトイソギン
だって上半身おおっちゃう程でかいんですもん。
人間も喰われるかも。。w
20050713230420.jpg


こっちはよくある光景
ハナビラ
20050713230428.jpg

20050713230851.jpg



貫禄のあるスパインチーク。。推定8~9歳だそうです。ヨボヨボ
20050713230544.jpg


これ今までで一番綺麗に取れたかも ひょっこり顔出しちゃって。。
20050713230624.jpg


こちらコショウダイ系かな。。。う・ま・そ・う^^♪
20050713230737.jpg


ちょっとドリフト気味にダイビング!
らくち~~~ん。
20050713230708.jpg

20050713230653.jpg

あのー すみませんどちらまで行かれるんですか。
20050713230722.jpg



ツバメウオが最後までお供してくれました。
20050713230838.jpg


こんなリーフ水槽が夢なのですが
現状の設備と時間ではできませ~~~~~ん。
20050713230758.jpg

デバの魚群でリーチ!
20050713230820.jpg


このウミウシやる気ない色に見えまっせ。
20050713230907.jpg


こんな色のイザリ。。お初ですわ。
20050713230932.jpg


セブのメモ
ダボガリOCEANを始めたのが去年の夏。。
やっぱり海水の生体名を結構覚えたな~と実感しました。
ダイビングしていると意外な事に気づかされる事があります。
それは太陽光と水流と地形
上半身を覆うシライトやハタゴイソギンは光の届かない所で陣どっていたのです。
つまりリーフからドロップする岸壁の光のあまり届かない箇所にです。
よくアクア界ではメタハラが必要だとか。水流が必要だとか論議されていますよね。
なので不思議なのです。
リーフからの豊富なプランクトンがいかに大事かが分かります。
まー自然界とアクア界を比較しても所詮スケールが違いすぎますけど。
人工的には日々プランクトンを発生させていくわけにはいかないですから♪
