DABOGARI OCEAN
ヤノシステムで極力、水換無しに挑む!! 貧乏アクアリスト 初めての方は ■CATEGORY から閲覧ください。 *ソフトコーラルと多数の生体がメインとなっておりますのでご了承下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今年初採取
暖かくなってまいりました。
房総に採取に行ってまいりました。
といっても。。死滅回遊魚を採取する技ももっておりません。

微生物やちょっとした生物の採取です♪

これはカイメンの種類の****スポンジというやつでしょうか?
どのたか教えてください。m(__)m
20050626233858s.jpg


本物のチクビイソギンチャク?! を採取してきました。
本来イソギンチャクは岩に吸着していて簡単には取れないですよね。無理やりはがせば、吸盤が傷ついて持ち帰っても☆になってしまいます。今回はラッキーなことに軽い石にくっついてました。
なので水面から持ち上げてぐったりしてるところを、ゆっくリはがしてあげました。画像ではちっちゃくまとまってますが。。
20050626233809s.jpg


ひげが赤い 赤ひげヤドカリ♪
これなんてヤドカリなんでしょ。

20050626234934s.jpg


っと海老。。。w
20050627003008s.jpg

っとシッタカ。。でけ~~~!!
DSC06636s.jpg


去年はシュノーケリングでルリススメダイやチョウチョウオが見れましたが、今回は時間がなくて潜れませんでした。^^;
また遊びにいって見たいです_(=^‥^=) ♪♪
バリ編
2004/07/02 丁度去年の今頃にバリ島に行ってきました。

やっぱり人も厚いし気温も暑いのがバリ!
サイパンで痛い目にあっているのでちょっとだけ
奮発してWestin Rsort Hotel !!(=^人^=)
20050624022219s.jpg


早速次の日からダイビング。。うーん南の国に行くと自分が
busy なのに腹が立ってきますね |^;)
バリも離島に行ってボートエントリー
20050624022233s.jpg


うひゃ~~~
初めてのドリフトダイブ!
家の水槽の水流弱いんじゃな~い。って思うぐらいの
潮流です。
20050624022324s.jpg


透明度は15mでしょうか。でもフィジーと同じで魚影が濃いです。
20050624022300s.jpg


っと目の前にタテキン?!
プックリ太って何処行くの?
20050624022341s.jpg


バリアネモネ一同整列 (‥、)ヾ(^‥^=)~ってオイ
20050624022419s.jpg


ドリフトしていくとドンドン魚影が濃くなって魚が集まってきます。ってコンスピだ。。 ウン万円。。 ブツブツ。。
20050624022434s.jpg


ホテルに戻りましてマッサージ!
ホテルはやっぱり高いですね。。
しかも初めて女性下着を履きました。
だってその個室にパンティー置いてあるんだもん。
左右何処に打ってもOBになる食い込みでしたが。。。m(ё_ё)m
20050624022448s.jpg


パリの伝統芸を見た帰りに
ピッピー!!
はい。4人過剰乗車で免許取り消しですからー!!
20050624022500s.jpg


ツアーには付きものですね。
インドネシアではサルは寺院の守り神です。
20050624022512s.jpg
っておーーーーーーーーーーーーーい。
かーちゃん 顔逝ってますから~~!!残念!!
m(_^. .^_)m

かみさんお買い物中に、うーーん暇だ!
おっ!
ウィニングイレブン(サッカーゲーム)やってるではないか
(=^--^) じーっ
ではここで国際親善試合!
ちなみにグアムでは2敗してます。
ここで汚名挽回、ニッポン チャチャチャ♪
ぎゃーーーー 日本 vs ブラジル かよ~~~!
また敗戦記録作ってきました。
20050624022530s.jpg



パリ島。。。
数年前にテロが合った慰霊にも喪に服してきましたが、人々は温厚でまた一度行ってみたい国でもありました。
20050624022813s.jpg

日本人が南国を旅行すると。。時には、その国の人柄や温かさによって自分がいかに利己的であるかを知らされるかもしれません。。。
(=^/\^=)
タンクデータ
2005.06.22

水槽            PLECO(120W 45D 45H)
水槽台          自作120W 45D 70H
外部濾過         エーハイム classic 2217(好気)・2215(嫌気)
サンプ濾過       自作
クーラー         なし
照明           岩崎250w(ブルーライト)  ・ 自作LED(100連装)
比重           1.022
砂 ・ ライブロック沖水珊瑚パウダー ・ 珊瑚パウダー
水             水道水(クラスターイオン水)
カルシウムリアクター なし
プロテインスキマー  なし
自動給水        マーフィード・ダイレクト・ビー
スライドカーテン
自動タイマー      2個 メタハラ、LEDの自動ON/OFF
ナチュラルウェーブ マキシジェット&RIO水中ポンプ
20050624011715s.jpg


ライブロックを支えるブツとは
自作って程ではないのですが
こんなアイデアはいかが?d=(=^‥^=)=b

ライブロックを砂にドスンでは、ライブロックに付着している
赤い箇所が砂に埋もれていつのまにか真っ白になってしまいます。
よーーーしってことでアクリル板、塩ビ板で作成すると
結構手間かかるし費用もかかるんで
100円ショップで見つけました。
これはどうでしょう?
DSC06546s.jpg


これをこんな具合に付けてみて
DSC06547s.jpg


うまくうめてあげれば底砂に水流がちゃんと行き届きますね。
ライブロックは重いのでプラスチックがライブロックの重みで
縦横に倒れてしまうことがあるのですが、これならびくともしませんね。
(=^--^)
DSC06577s.jpg

後はそーっと砂を戻してあげれば、OK
沖水ライブロック
沖縄から遠路遥々上陸しました~
いつも磯の香りに包まれてやってまいります。
でも相変わらずナマモノ扱いw
20050618191756s.jpg

今回のおまけはスベスベサンゴヤドカリとプランクトンパック♪
スベスベ君は欲しかったんですよ~~~♪
20050618191745s.jpg
今回は枝上のライブロックをいくつかお願いしました。
ライブロックでも枝上珊瑚からなっているものは


砂底を水流が行き届くように考えて
以前100円ショップで買ってきた秘密兵器を投入!
20050618193518s.jpg

おっ案外いいんじゃない。~'(=^‥^=)'~
土台のライブロックはこれに乗っけて
レイアウトに取り掛かるが、数が多い。。
レイアウトだけで2hは掛かってしまいました。
ちょっとかけ過ぎですかね。
でーん。

ライブロックが多すぎてこれから生体をいれるスペースが無い。w
20050618193923s.jpg
2日程たったら亜硝酸、硝酸をちゃんと計りましょう!
旧住民ソメワケヤッコ vs 新住民サラサゴンベ
久しぶりにビールのおつまみに
いかそうめん
を食べました。おーーこれをシライトにあげてみよーっと
20050616185321s.jpg
ヽ(^‥^=ヽ)オイオイ キングスライムに変身したではありませんか。

20050616185240s.jpg
その残りのいかそうめんを
旧住民ソメワケヤッコ vs 新住民サラサゴンベ
で奪い合ってましたが、ゴンベの勝訴!!
勝訴した後はライブロックの上で水流をあびてのんびりしてましたm(^‥^=m)~
ウェブコントローラー
サンエムさんに行ってきました。
半額セールがまだやっておりました。
よーーく品物をみてみると オー!!(=^‥^)ノ
ウェブコントローラーを見つけました。
20050616175726s.jpg

これ欲しかったんです。

自然の海流と同じように水中ポンプをタイマーでON/OFFするコンセントです!
これはハードコーラルをやられてる方は必須のようですよね。
ってσ(=^‥^=)はハードコーラルに手を出しておりませんがw

でもって早速コンセントを付けてテストしてもらいました。
あれっ 接触が悪いのか。。。タイマーが機能しておりません。
店長が角度よく (=^‥^=)/-☆ とりゃー っと叩くと
動き出しました。w

「こんなんでよかったら千円でいいよ~~!」

えーーーー でも動くか分からないし でも千円は安い
ってなことで 購入!!

早速家で分解してみると
20050616175824s.jpg

一箇所接触不良の箇所があったので
LED製作以来の久しぶりのはんだ作業!
テスト運転もうまくいき 現在水流をこのウェブコントローラーで制御しております。 えがったえがった。。。
ちくびイソギンチャク
うちのタンクメイトのチクビイソギンチャクが逃亡しました。
それも2匹揃って。
ってことで捕獲大作戦!

20050608230441s.jpg

硝酸塩値が正常に!!part2
恐怖の大魔王がDABOGARI OCEANに舞い降り立った
2005/3月
忘れもしません。
オーバーフロー化で水槽にダメージを与えた結果
20050514175742s.jpg
硝酸塩が70ppmはありました。 (T^T(
数々の生体が☆になりました。
スズメダイ化はでも強いんですね。
こんな値でもピンピンしてました。

1ヵ月前にテトラナイトレイトマイナスを窒素パイプから
添加して様子をみてきた結果
20050514180201s.jpg
硝酸塩が5ppmない位になりました。(検査3h後の色)
♪d(=^‥^=)b♪

初プチヤノシステム立ち上げで硝酸塩減少実験が初体験できたわけです。


2005/6月
そう今日この日にワールドカップ一番乗りで日本代表が
突破しました。だいこく様の無人ゴールで気持ちよく!
それにしても相変わらず松木は実況しませんでしたねw

でもってそうそう硝酸塩が限りなく0に近くなりました。
恐怖の大魔王が降り立ってから約3ヶ月で硝酸塩がなくなったことになります。水換えは一回もしておりません。でも生体に良くないことは分かっております。ヘ(^^ヘ)))でもお金がないのですw
20050608230732s.jpg

こんなところでヤノシステムの効果が分かってしまうとは
ちょっと切ない気持ちもありますが。。。
もうちょっとレポートいたします。ニッポン♪ちゃちゃちゃ
スターポリプ
サンエム店にいってまたもや半額品を物色。。。。物々。。=^‥^) ん?
よさげなライブロックにスターポリプがくっ付いてる。。
\3500えーーーーい。 購入!
それからヤノさんとヤノシステムの話をして勝手に盛り上がって帰ってきました。
次の日!! やっとこさポリプが1つ。。。さてどこのポリプでしょ~~~d(=^‥^=)o
20050616215324s.jpg

えーースターポリプがこんな調子でえんか。。。?!





6/20 の約2週間後には
ポリプが開きました。
スターポリプの触手が開いてこんなに喜べるとはwヾ(^‥^=)~
DSC06567s.jpg

サンエム グランドオープン♪
サンエムさんがグランドオープンしました♪
火災の事故から約半年でしょうか。。。
大変フレンドリーな店長とお話をしてきました。

タバコからの火災でアクリル水槽や数々の生体を失ったそうです。(^ヘ^;)
それから半年間体調も悪かったそうで、やっとここにきて
立ち上げできたそうです。

自分がヤノシステムを始めた展示水槽60cmも無残な姿のままとなっており大変残念でした。

復活のお祝いとしてスターポリプを買ってきました。
っと。。火事の時に残った機材等が半額で売ってました。
早速マキシジェットを購入。
20050608232419s.jpg


もし海水魚を始めたいという方がいましたら、親切に教えてくれるのでお勧めです。

まだ話はあります。
そうここの店長があの ^_^)/▼☆▼\(^‥^=)~
ヤノシステムの矢野さんになるそうです。
初めてヤノさんに会うことができました。

今まで気になったいた事をここぞとばかりに聞いてみました。

①ナイトレイトマイナスは入れたほうが良いか?
Ans.入れてください。定期的半年に一回くらい定量分入れることをお勧めします。

②嫌気濾過のエーハイムの中身は掃除した方がよいですか?
Ans.掃除する必要はありません。ただしスポンジ、フィルターを入れている場合はCaにより固まり、水流が弱くなることもあるので確認してもよいかと思います。それとエンペラーをチェックしてみて下さい。

③カルシウムリアクターを導入しようかと思うのですが。。
Ans.入れても構いませんが導入した場合はずっと使い続けてください。でなければ導入しないで下さい。
ある程度のCaは嫌気フィルターから溶出されます。

嫌気層の幾つかの疑問点をここぞとばかりに教えていただきました。
またダボガリオーシャンのアクアライフに火が付いてきました
海ぶどう
スーパーで買い物をしていると
.....(((((ノ^^)ノ
おっとっと
パックに海ぶどうが入って売っているではないですか。。
早速買って
20050604145442s.jpg
\350-
水槽に投入

がしかし
次の日には無くなってました。。。
ダボガリ達が食べつくしてしまったのかな~~^^w
無くなるまでは綺麗でしたよ^^v
