DABOGARI OCEAN
ヤノシステムで極力、水換無しに挑む!! 貧乏アクアリスト 初めての方は ■CATEGORY から閲覧ください。 *ソフトコーラルと多数の生体がメインとなっておりますのでご了承下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
エーハイムのお掃除
重い腰を上げて
約1年ぶりにエーハイム2217のお掃除をしました。
20050529174255s.jpg

大きな容器に味噌汁があるわけではありません。。
最低でも半年に一回は掃除しましょう^^w
サラサゴンベ
久しぶりにアクアショップ巡り♪
まずは
サン○リンに行って
ニセクロナマコがあるか伺ってみると
「ありません」っとそっけない対応
相変わらずですね^^w

でもってサンエムのお店の前を車で通ると
おーーーヽ(=^‥^=)丿
2005/6/2 に新装オープンすると張り紙が
火災から半年位でしょうか。。。
またあの店長に会えるかと思うと楽しみです。

でもそのまま
トリトンまで行って
http://www.pet-g.co.jp/shopdata/toriton/
久しぶりにお店を観ると、枝のライブロックが
100g \300円で売ってました。
600g \1800円購入して
ついでに こちら
20050524225645s.jpg

サラサゴンベでございま~~す。
硫化水素って
ひでぽんさんから参考になるコメントを頂きました。^^v


>表層に硫化水素が出ないようにはどうすればよいか?
>...になりますが、表層の酸化還元電位を上げればよい訳です。
>つまり、砂の表層に充分な酸素を含んだ水流を当てる事...
>モナコやベルリンで、パワーヘッドを多用し、底面に水流を..
>と提唱するには、こう言った訳もあります。
>ヤノシステムは私は素人ですが、全体的に水流を作ってみては
>いかがでしょうか?硫化水素の発生も抑制できるし、砂の表層に
>よる好気濾過の促進...つまり底砂表面にバクテリアの
>バイオフィルムが生成され濾過能力も向上すると考えています。

それがこの画像で証明されるわけではありませんが、この気泡を
みるとそれなりに悪くないのかな~(=^‥^=)
20050515230728s.jpg

ひでぽんさんありがとう~
今度は砂の中のデトリタスを増やすべく
微生物の採取に出向きま~~~す。
もうちょっと暖かくならないとね♪
リフジウムのセカンド水槽
まーと さんの掲示板で ひでぽんさん がこんなコメントをしていました。

http://www.spacelan.ne.jp/~maat/
>そうそう、今リーフジウムに興味があります。
>30cm水槽が余ってるので、底砂とエアレーションのみで、
>プランクトンやマングローブの育成してみたいです(^-^)そのう
>ち...

リフジウムorリーフジウムには自分も興味がありました。
有名な1.023では動画でみれますよ (=^‥^)/,.・:♪:・°★,.
\1200のアクア本を購入
20050514171129s.jpg


うお~
買っといてよかった。*^^*

リフジウム2nd水槽を何処に置くか迷います(ーー;
この本を参考にすると、やっぱりあそこに置くべきかな。。
ひでぽん さんのセカンド水槽にも乞うご期待!!
メタハラを遮光するには。。
メタハラの光を遮光するには、

水槽の上にスチレンボードを乗っけたりするのもありかと
思ったのですが、この対照位置に50インチのテレビがあるのです。^^;;
なけ無しのお金はたいて買ったテレビで映画を観る時に
メタハラの光が画面に映ってしまうのです。orz

で考えました。
ロールカーテンを吊るしてみようと!
早速通販で注文して届いてビックリ、、
重いんですよ。。。(~~;

えーい!!
っと イレクター をうまく繋ぎ合わせてカーテンを設置!!
20050513123739s.jpg

ふーーー
週末に映画鑑賞するときは眩しいからちょっとごめんなさ~い。
あらよっと。
20050513125739s.jpg
これは大変便利なものを買いましたとさ(^^♪
水槽復活際で。。
2ヶ月近くも生体を入れずにジーっと我慢してきた
だけあって、早速生体を購入しに行きました。

でも貧乏アクアリストの名に恥じないよう
特化セールに的を絞ってえーい。
ヘ(^‥^=)―――――C

そう
コガネキュウセン
ツユベラ
マガキ貝
20050508221904s.jpg

指輪珊瑚ヤドカリ
20050508222706s.jpg

っと
ひまわり
20050508222342s.jpg

^^w
を購入
自動給水
面倒くさい。 そう足し水をするのって面倒くさいですよね。

1.水道水をバケツに貯めておく
2.カルキ抜き用の薬を添加する。
3.で1日置いておく

これを毎日5リットル近くやってきたわけですが
忙しい日が続くと軽く10リットル足し水しないと
比重も高くなるし、でも一気にドバッっと足し水すると
生体にも悪い。。。

まー そんなわけで ららぽーと のペット館で
こんなに便利なものを見つけました。
20050508213903s.jpg


塩素のカルキ抜きされた水を供給しますが、不純物までは
とってくれないようです。p(=^><^=)q

実はいずれこの自動給水をするだろうと思って友達のジョーに
水道の分岐工事をお願いしていたのです。
(=^‥^)/,.・:♪:・°★,.・:♪:・°☆ ありがとニャ!
20050508214421s.jpg


商品が届いたので早速取り付けてみて、水漏れがないか
試運転を2,3日行いました。
20050508214750s.jpg

うーん。 大丈夫でしょ~~~!!
これで楽チン、家に帰ってきて蛇口をひねって寝る前に
閉めればOK
まー たまに閉め忘れて寝てしまいますが、問題ないでしょう。
ヾ(_^. .^_)〃
硝酸塩値が正常に!!
硝酸塩値を一ヶ月ぶりに測定しました(ё_ёA

ほとんど検出されませんでした。
何が良かったんだろう。。。

1.生体を追加せずに水換えも無しの足し水で凌いできた。
2.ジクラのバクテリア用肥料を添加してきた。
20050508212041s.jpg

3.ライブ濾材を1kg程サンプ層に追加した。
4.テトラナイトレイトマイナスをヤノシステムの窒素パイプから
投与してきました。
20050508212520s.jpg



上記4つを行ってきた事により序々に、水質がよくなってきたようです。◇\(=^‥^=)/◇

上記4つの方法で硝酸塩を下げることができるのは、
やはりヤノシステムの4を行ったことで硝酸塩を下げることが
出来たのではないかと思いました。
こんな事ならはやくテトラナイトレイトマイナスを投入して
おけばよかった。。


