DABOGARI OCEAN
ヤノシステムで極力、水換無しに挑む!! 貧乏アクアリスト 初めての方は ■CATEGORY から閲覧ください。 *ソフトコーラルと多数の生体がメインとなっておりますのでご了承下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ダボガリ三等兵の進軍
おーーーっと。
ダボガリ親分の配下に所属する
ダボガリ三等兵の進軍が始まりました。
鎧が邪魔なのか、無防備な状態で進軍しております。
20050623160921s.jpg

LED3号機
<製作者>
 カリスマミウラーさん
<材料>
 半田こて
 ステンレス皿(100均)
 ホルソー
 アダプタ
 LED青白(日亜5mm)
 らしいです。
<工具>
 スーパーX
 カッター
<購入場所>
 ホームセンター
 秋月電子
 100均
<値段>
 4,5千円ほど
<工夫した点>
 けして感電死できるヘッドギアーではありません。
 ステンレスボールにせこせこホルソーで穴あけして
 こんな感じに仕上がったのです。
 LEDの光の漏れがこれで防げるのかなぅ(=^ノヘ^=)
20050316211632s.jpg

LED2号機
<材料>
 半田こて
 ステンレス皿(100均)
 ホルソー
 アダプタ
 LED青白(日亜5mm)
 らしいです。
<工具>
 スーパーX
 カッター
<購入場所>
 ホームセンター
 秋月電子
 100均
<値段>
 4,5千円ほど
<工夫した点>
 ステンレスの容器に基盤をくっ付けてはい出来上がり!w(=^‥^=)w
 ってそんなに簡単には出来ませんでした^^w
20050316212340s.jpg

LED1号機
どっかのアクア関連会社がLEDによる照明をウン万円で販売していましたね。えっ ウン万円するの?(;ё_ё っと海水魚を始めるきっかけとなったカリスマミウラーさんに相談すると作ってきちゃいました。
第一号LED
<材料>
 半田こて
 ステンレス皿(100均)
 ホルソー
 アダプタ
 LED青白(日亜5mm)
 らしいです。
<工具>
 スーパーX
 カッター
<購入場所>
 ホームセンター
 秋月電子
 100均
<値段>
 4,5千円ほど
<工夫した点>
 広角と侠角があるのでどのLEDが適しているのか?
 青と白のLEDの比率がどの位だと水槽が幻想的な世界になるのか?
 LEDの熱をどうやって逃がすの?
 等で結構試行錯誤しましたね。カリスマミウラーさん(=^‥^=)ゝ
20050616162657s.jpg



LEDが漏れる反射板をどれにするかでステンレス製の皿にしたそうです。思った以上に明るい
 (=^‥^)∠※パン !
20050616162834s.jpg

微生物
立ち上げてから2ヶ月。
やっと砂の中の微生物の動きが活発になってきたようです。^^v
砂の中に気泡がでてきました。
好気層はまだ1cm位でしょうか。
これが半年もすれば10cmになるのかな。。^^;
20050623161028s.jpg

