DABOGARI OCEAN
ヤノシステムで極力、水換無しに挑む!! 貧乏アクアリスト 初めての方は ■CATEGORY から閲覧ください。 *ソフトコーラルと多数の生体がメインとなっておりますのでご了承下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
パーメイト自作失敗 part2
そして今回のパーメイトの補強した箇所は

○メッシュがめくれない様にパンチ板を2枚引いてその間にメッシュ生地を引いて空気が入っても盛り上がらないようにすること。
○空気が入り込んだ際に窒素抜きの塩ビ管から抜けるように工夫
○再度念入りにスーパーXで補強

を行って一日水槽を画像のように置きました。
一日で水はクリアになり、ライブロックと生態を戻してあげましたとさ♪ チャンチャン
20050623144010s.jpg

パーメイト自作失敗 part1
家に帰ってみると
水槽から大きな気泡があがっていくのが見え
よーく見てみるとρ(。-、)
自作パーメイトのメッシュがめくりあがっているではないですか!
つまり嫌気パーメイト中に何らかの空気が入り込み
砂の重みで乗っていたパンチボードの上のメッシュが空気で
押し上げられ捲り上がっているのです。 (+。+)アチャー
生体はというと
ピンピンしてる♪    
ほっ。。(^^;
未だ1ヶ月ちょっとだからヤノスシテムの一番恐れていた
硫化水素はで発生していなかったらしい。。
20050623144213s.jpg

このメッシュのナイロンをどうにか砂の中に隠したい!
で。。でも 何年か経ってからまた同じ現象が起こってしまったら
大変(^。^;;  ってなことで
海水を退避する場所がない為、浴槽までホースを伸ばして
ジャー っと。
そして画像通りに残りの砂と海水をケースに入れるのですが
スコップで一杯一杯丁寧にって腰がひん曲がりそうで(;^。^

rsets.jpg

亜硝酸値は
立ち上げてから一ヶ月!
そうそう忘れてました。
亜硝酸値をはかりましょ~(^ー°)v
ドキドキッ

ashousans.jpg

ジャーンこの通り一ヶ月経つとやっぱり真っ赤ね。
でもこの間に
カクレの白点が自然治癒して
デバスズメが2/5匹☆になりました。
はやく落ち着いて欲しいっす!

ナチュラルシステムって何だろう?
そんな答えを捜し求めて
http://www.1023world.net/
が大変参考になりました。

ある友人に
http://waka2000.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=TOP
アー言っちゃった。

ハゼとヤドカリだらけの水槽
を説明すると
ダボ(雑魚)だらけの水槽~~~~(o^。^)σ)/。\)
ライブロック^^v
立ち上げには
ライブロックがやはり必要!
ってなことで
沖縄水族館から1.5kg程購入
真っ赤なライブロックをありがとう(^▽^)
また購入させていただきます。

LiveLocks.jpg

初めての採取
水槽の立ち上げ最中にボーッと待っていられず
友達夫婦を誘って館山(片道2h)まで海水浴~~!!
といいつつ採取に行きました。(^^w
とはいっても時期がねえ~~~

何が採取できるかも知らずにひとまず、シッタカとヤドカリを捕まえていると タイドプールで ぴょんぴょん 跳ねているハゼをゲット!! 腰を痛めながら10匹ちょっとGet!!
そうこれがこのHPの名前の由来になるきっかけとなったのです。
ダボハゼ&ダボガり OCEAN

dangos.jpg

saisyus.jpg

タンクデータ
2004.09.09
p20050306020949s.jpg


システム         ぷちヤノシステム(自作パーメイト)
水槽            PLECO(120W 45D 45H)
水槽台          自作120W 45D 70H
外部濾過         エーハイム classic 2217(好気)・2215(嫌気)
クーラー         なし
照明           岩崎250w
比重           1.022
砂 ・ ライブロック    珊瑚パウダー ・ 珊瑚パウダー
水             水道水(クラスターイオン水)
カルシウムリアクター なし
プロテインスキマー  なし
メタハラアーム
メタハラを購入した際にアームを
自作しました。自作ってほどでないです。
とにかくかっこ悪い。。((((;^^)
最終的には水槽の上を通気性のよい素材で隠したい。。

<購入場所>
 ホームセンター

<工夫した点>
 特に無し

<工具>
 ドライバー
 塩ビ接着剤

<値段>
 千円ちょっと
arms.jpg

メタハラ 岩崎を購入
とにかくアクアリウム商品は高い!
先月のパーメイトもそうだけど凡人がやれる趣味ではない。
じゃーやるなよっ!
って言われると貧乏アクア人の闘志に火をつける。

ってなわけでメタハラを購入するわけだが
アクア関連会社のメタハラは一切見向きもせず、岩崎商会のメタハラ250W
を購入。2万円ちょっとしたかな。。そのうちブルー球に切り替えよう
http://www.sekaidenki.com/ikusei/hid250.htm

ホームセンターにあるイレクター部品を組み立て、
メタハラ吊り下げて はいっ 終わり^^v
metaharas.jpg

