DABOGARI OCEAN
ヤノシステムで極力、水換無しに挑む!! 貧乏アクアリスト 初めての方は ■CATEGORY から閲覧ください。 *ソフトコーラルと多数の生体がメインとなっておりますのでご了承下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
少し華やかに。。
PC壊れており、更新できませんでした。。
ハタゴイソギンチャクに続いて、好日性ハードコーラルを初挑戦! 
なんと
ハナガササンゴ
を購入しました。

半年飼育できればプロ級~だって ぷっw(=^‥^=)wムリムリ
ひとまず今日で一ヶ月ですが、触手が増えて、状態維持できている♪
20061231030302.jpg

この2ヶ月ほど、

-自動給水
-餌やり
-フレッシュリッキッド投入


だけだったので、久しぶりに水質チェックしてみました。

KH = 9 dH
Ca = 410 ppm
No3= 0

カルシウムメディア切れ?ハナガササンゴ入れたせい?
かKHが落ちてきてます。。もう少ししたら再度水質チェックしてみましょう。

っとヤノシステムのフレッシュリキッドを窒素排出パイプから投入してます。。
20061231033806.jpg

更に、
20061231033909.jpg
角砂糖でも良い気がするって毎回思います。<^_^;) ちなみにこれ入れなくてもNo3はゼロで抑えられるのですが、嫌気バクテリア活性化させ
サンド濾過の酸化還元
の助力をしてくれていると勝手に思い込んでいるからでした。
(=^‥^=)g

今年もアクア三昧?!な年でしたが、来年はこの状態をキープしながら、ちょっと水槽にアクセントを付けられるソフトコーラルを育てていきたいと思います。
それではアクアリストの皆様良いお年を!

スリムライン
またまた久しぶりのブログとなってしまいました。
そろそろクーラーを設置せねばっ!!
と思いながらも中々忙しくてできません。
そして来月6月になればもっと忙しくなってしまいます。
なんせ4年に一度の大イベントですからね。
知り合いのワカさんがとうとう60cm水槽から90cm水槽?^^;
に立ち上げました。
キャビネット自作
水槽とオーバーフローは
crystal-shark
から購入したそうです。オーバーフローなんかは痒いところに手が届いた作りとなってるそうです。
そのうち自分も ウッシッシ♪
F1000007.jpg

90cm ではありませんでしたね~^^w
サラサゴンベ
飼い主の勝手な都合でサラサゴンベを捕獲し、里子にだします。
10匹以上ダボガリ達が、全てサラサゴンベの餌食になってしまったからです。
お陰でライブロックの苔はまして、底砂にも苔が蔓延してしまいました。
マガキ貝も顔を出さないのです。
20051211220733.jpg

これからは相性を考えて、飼育する生物を選びます(_^. .^_)

でもってやっとパンチボードで水槽を隔離して、日々の餌付け後に捕獲に成功しました。
釣りもしてみたし、ペットボトルに餌を置いて仕掛けてみたりと悪戦苦闘の2週間でしたが、このパンチボードで区切って網ですくったのが一番早かったです。(--;
20051224022624.jpg

これでダボガリ水槽の食物連鎖も保てるでしょう!
カニダマシ
イソギン買ったらついてきました。
そうオマケしてくれたのです。妖怪 「かにだまし~」
たまにあるんですよね。オマケしてくれる事が!
ちょっと狙ってましたけど。w
20051030232747.jpg

でもこのイソギン裏に隠れてしまい、夜こっそり見ると
イソギンにカクレ夫婦とカニダマシが寄り添って寝てます。
なかなか笑えます♪ρ(=^‥^=)ρ


ヤノシステムをやると砂の減りが早いのでしょうか?!
というわけで砂を追加しました。
でも全体にまんべんなく引いてしまうと好気バクテリアに影響がありそうです。
なのでこんな感じでてんこ盛りに。
20051030233350.jpg

最後にマリンズの優勝恩恵を受けて念願のサンプ小屋を格安8,000円で購入しました。W(=^‥^=)W
来年のクーラー導入やリフジウム水槽化計画への夢がだけが膨らみます♪
デバ!
最近昼と夜の気温差激しいので、クーラーをもっていないもにとっては厳しい状況ですね。
それとデジカメが壊れてしまってブログの更新もままならない。

でも久しぶりにデバを5匹入れました。
群舞していると心癒されます。
もうちょっとしたらまたタンクメイト増やしたいです^^v
今は我慢我慢。
沖水ライブロック
沖縄から遠路遥々上陸しました~
いつも磯の香りに包まれてやってまいります。
でも相変わらずナマモノ扱いw
20050618191756s.jpg

今回のおまけはスベスベサンゴヤドカリとプランクトンパック♪
スベスベ君は欲しかったんですよ~~~♪
20050618191745s.jpg
今回は枝上のライブロックをいくつかお願いしました。
ライブロックでも枝上珊瑚からなっているものは


砂底を水流が行き届くように考えて
以前100円ショップで買ってきた秘密兵器を投入!
20050618193518s.jpg

おっ案外いいんじゃない。~'(=^‥^=)'~
土台のライブロックはこれに乗っけて
レイアウトに取り掛かるが、数が多い。。
レイアウトだけで2hは掛かってしまいました。
ちょっとかけ過ぎですかね。
でーん。

ライブロックが多すぎてこれから生体をいれるスペースが無い。w
20050618193923s.jpg
2日程たったら亜硝酸、硝酸をちゃんと計りましょう!
