DABOGARI OCEAN
ヤノシステムで極力、水換無しに挑む!! 貧乏アクアリスト 初めての方は ■CATEGORY から閲覧ください。 *ソフトコーラルと多数の生体がメインとなっておりますのでご了承下さい。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
水換えとカルシウリアクター交換
半年振り、2009/02 振りの更新です。(^^;

7月に沖縄旅行してきましたが、ダイビング無しの旅行でした。
そして4回目にして始めてちゅら海水族館に訪れました。
ジンベイのオキアミを豪快に食べるのは圧巻でした。
そう旅行後に子供が産まれたのです。。

ここ美味しかったです。
F1000222.jpg


何かと忙しくDABOGARI水槽も半年間程、完全に放置プレーでした。
餌だけは1週間に1回位の気がついたときに少々あげる程度で、ダメダメなオーナーです。
そう、でも今回は半年前にエーハイム2217を改造したカルシウムリアクターが止まったまま放置プレーだった為、DABOGARI水槽に異変が。。
F1000219.jpg

主であるハタゴイソギンチャクが以前より小さくなっている事に気づいたのです。

以前までのカルシウム添加供給せず換水もしない為、水槽内の状態は最悪だったと思います。
PHの低下も怖ろしくて計測出来ませんでした。

というわけで2/3の換水を行い、久しぶりにサンマリンへ足運びオリジナル制のカルシウムリアクターが限定販売されていたので購入しました。
F1000215.jpg
でも、ちょっと容量が小さかったな。。(^^;

以前の大きさに戻ってくれよ~ ダボハタゴー!!
F1000221.jpg
2009水換え
2009年 水換え1/4とメタハラの交換を行いました。
最近はこのブログも海水魚メンテ様の半年に一回の記録用ブログとなりつつあります。
水槽をCloseする手間を考えると、ほとんどノーメンテしていく方をとるズボラな性格の主なので、気長にDABOGARI水槽をやっていきましょー
水換え
半年ぶりに1/4換水!

自作サンプにはケヤリ虫の大宴会。
カルシウムリアクターを入れてからすごいんです。
メイン水槽はソメワケヤッコがいるから、無いのかな。。。
155.jpg

うちのカクレクマノミは半年間、休まずに産卵しつづけてました。
一匹も孵りませんでしたが。。

気づいたらマキシジェットも停止し、自作の外付けサイフォンから落ちる水量が弱まってました。。
お恥ずかしい話、このかたインペラーを取り外したことがなく、調べてみたけれども何が原因かさっぱり分かりません。 (~~;
なので1h程調べて寿命と判断してゴミ箱に ポイッ っと

半年振りにコスタリアに行き、
・マガキ貝
・スターポリプ
・*****チョウ
を購入しました。
マキシジェットを購入しようとして店長と雑談になり
"壊れたインペラー交換すれば動きますよ"
っと一言。

早速、家に帰って交換してみたところ、動くじゃないですか。。
しかも型が1200なので水力弱めたくて900のインペラーを交換して水量もバッチシ!
しかもナチュラルウェーブを使用しているので動き始める際に"カッ"って変な噛む音もなくなりました。
お恥ずかしい。。。
壊れてる方どちらか分かりますか?
159.jpg


というわけでまた換水の半年後にお会いしましょう!w
誕生!
久しぶりの更新です。
家に水槽外の子が誕生しまして、なんだかんだで大忙しでした。
DSC08558.jpg


水槽は相変わらず水換えもせずに(餌やり)で坦々と過ごしてます。
以前の教訓を生かせずに、又、ハタタテハゼ3匹を入れてみました。
あいかわらず臆病で可愛いですね。

一週間で顔を出さなくなったので☆にめしたかと思いましたが、ちゃっかり居ました。あの背びれが可愛いですね。

というわけで相変わらずなDABOGARI OCEAN報告でした。
お見合い
カクレクマノミのニモ(メス)が飛び出し事故で☆となった為、お見合い相手を探したのですが、良いメスが見つかりません。。
1.クネクネする柔軟さが欠ける。
2.赤とオレンジ色の混合色でなく、黄色かかっている。
3.スタイルが悪い。
といったブリーダーのカクレクマノミが多いのです。
結局探し回ったところ、国内産の和歌山ブリーダーで一匹だけ良い個体がいたのでそちらを購入しました。
20061108222933.jpg
右のチモと比べるとやっぱり赤色が欠けてますね(=^‥^=)
このままチモ(オス)右がメスになる日も近いでしょう。
っと一緒に入り込んだエイブル♪
安くて可愛かったのでついでに購入しましたが、すぐ餌付きました。

そしてついに ハタゴイソギンチャク を購入
(=^/\^=) チャチャチャ (=^/\^=)
店長に
「沖縄産で丈夫だから水合わせ要らないよっ」
ってオイオイ!
ちゃんと 1h 水合わせしてから水槽にドボン↓
20061108223626.jpg
お~いい感じにまとまりました。

20061108224939.jpg
最初はカクレ達も警戒しましたが、2hで入るようになりました。

ちなみにハタゴは2度目のチャレンジです。
前回は色の良い固体でしたが、フィリピン産で1weekで☆になってしまったので、今回は慎重に選んでみたのですが、
それが裏目に
20061108225531.jpg
(;ё_ё でかい。。
軽く顔を覆うサイズで、カクレ達が本当に隠れて出てこない事もあって、鑑賞に不向きという結末となりました。

分裂してくれたら貰い手をさがしましょっ♪
飛び出し
久しぶりの更新で残念なことがありました。
DABOGARI水槽を立ち上げてから、2年半ずっと共にしてきた、マモ(メス)が、飛び出し事故で☆となってしまいました。
NEC_0003.jpg
チモ(オス)のお見合い相手を探さなくてはいけないです。。とほほ

でもって水槽は順調?!です。リアクターを導入してから
KH = 10dH
Ca = 400ppm
の値をキープしております。
でもガラス水槽の壁面には石灰層が付着してません。^^;;

それから半年振りの掃除をしました。
ほんと、今まで寝る前に餌だけしかやってこなかったので。。。。。。(°°;)\(^--^=)~
換水(1/3)、物理濾過のウール交換、メタハラ球交換を行いました。
20061014170147.jpg
でも本当はリアクター設置したら換水をこまめにやるべきなんですよね。
